All_outlook

All_outlook

RCJ Soccer Lightに出場予定の高校1年生4人組です!中学の科学部仲間で再集合して結成しました。作ったものや研究結果、余談?などを上げていきます。

ホームページ Junの個人ブログ

このブログの影響で生じた損害などにおいては責任を負いかねます。試す場合は完全自己責任でお願いします。
ブログの運営はJunがやっています。

NESTロボコン実戦終わった!!!

本日(もう昨日か…)行われたNESTロボコンのチームでの反省会のまとめです。Type.mdでまとめたものをそのままコピペしただけなので見にくいですが、少しでも役に立てれば嬉しいです。是非見ていってください。ちなみに成績は準優勝です!!初の実戦としてはまぁまぁいい成績取れたと思っています。色々アドバイスくれたみなさんありがとうございます!

NESTロボコンとは、ロボカップジュニアのサッカーとレスキューとオリジナルの競技が行われる競技会です。今回僕たちはサッカーライトウェイト部門で出場しました。是非、関東圏のみなさんは参加してみてください。

今日の試合報告

車検(4回、30分)

  • いわれたこと
    • コードの固定が甘い
      • Lipoだめだった
      • 取り外すたびに結束バンドで付け外し
    • 青色LEDだめ
    • フルカラーLEDのジャンパアウト
    • ピカピカ光らせるの良くないっぽいね
    • キッカーをただ動かすだけのプログラム入れて持っていくべし
  • 思ったこと
    • 3Dプリンタが突起になりそう
    • ハンドル5cm
    • ハンドルに4本指が入るのが条件なの忘れずに
    • ツイストケーブルいいんじゃない

一試合目 負け

  • 前半
  • プログラム
    • 1 Jun
    • 2 Yoshito
    • ラインひどかった
  • 担当

    • タイマー一人ひとり
    • ボタン押しとカメラで分けた
    • あんましよくなかった
  • 後半

  • プログラム
    • 1 Jun
    • 2 Jun
  • 担当
    • カメラなくした
    • タイマー分けてロボット一台一人

二試合目(三位決定戦) 勝ち

  • 前半
  • プログラム
    • 1 Jun
    • 2 Yoshito
  • 担当
    • タイマー Yoshito
    • 機体 Jun
    • これ良かった
    • 床においてジャイロ合わしといた
  • 後半
  • やってること同じ

ソフト

今日の反省

良かったこと

  • 一応は動いた
  • Yoshitoプログラムが1点入れた
  • IRもまぁ読めてたかな
  • ボール捕捉が会場の光で狂ったけど直せた

悪かったこと

  • ラインとジャイロの修正が間に合わなかった。
    • ジャイロが360 - x されちゃう
      • 多分プログラム
    • コートでのジャイロはみんな狂ってそう気はした…
  • キッカー動かせなかった
    • 動かすと
      • モーター止まる
      • ジャイロがくるう
  • なぜかくるくる回ってた(Junも)
    • 原因究明しなければ
    • どこかがブレーキ聞いて軸になっちゃてるのかも
    • ピンの問題じゃないかせつ
      • 周波数違い
      • 使ってるタイマーが違う説
  • ライン
    • 一定時間戻るプログラムは良くないせつ
    • ボールをずっと追い続ける的な
  • スタートスイッチ押すまでの時間が長過ぎる
    • キャリブレーションしたオフセット値を保存しておく
      • ジャイセンサは個体差が大きい
      • 個体差
        • 同じ条件でも違う値が送られてきてしまう
          • 加速度情報(一定の時間でどれだけ加速したかっていう情報)
          • 角速度(角度がどれだけ一定の時間で変わったかっていう情報)
            • ヨー、ロー、ピッチ??
        • Arduino度数法(0~360)の角度値を算出
      • 一定の値で掛けたり割ったりする
      • 一定の値の決め方
        • 最初の待っている時間で決められている
        • 止まっている状態での値
    • 一回値を決めれば大丈夫
    • めっっちゃ起動早くなるよね

これまでの反省

良かったこと

  • IRセンサのとこがほぼ固定でできていたのは良かった。
    • 会場で書き換えることもなく使えた
    • 絶対動くところがある安心は強い
  • ハードの変更に臨機応変に対応できた
    • キッカーの有無を切り替えたり
    • ラインのしきい値を帰れるようにしていたり
  • インジケーターを使えた
    • 誰でも状態がわかりやすかった

悪かったこと

  • 回り込みが良くなかった
    • 実験してもっとよくする
    • 細分化
    • 距離を使えるようにしておくこととか
  • ブロッカーが完成しなかった
    • ブロッカーできてれば勝てた可能性大
  • エンジェルラインできたら良かったかもね
  • ジャイロとIRとラインの両立
    • この3つを上手く合成できていない
    • 一気に特徴的な状態になるとうまく動けない
  • ボールの距離を使えなかった
    • 時間がなかった
    • ブレーキとストップをちゃんと使い分ける

ハード

今日の反省

良かったこと

  • オムニをぎりぎり作り上げた
  • キッカー以外は一応うごいた
  • 実際の試合でも一応耐えきれた
  • ハード的な故障はなかったかな

悪かったこと

  • ゴミみたいなイモネジ締め
  • ゴミみたいなオムニ(ななめについてた)
  • 車検にいっぱい引っかかった
  • モータードライバ割れてた
  • ハンドルがルールアウト
  • 整備性がクソ悪いから時間かかった

これまでの反省

良かったこと

  • IRとラインは変更なし
  • MDはまぁまぁ
  • UIはいい感じかな
  • スタートスイッチが光るのは良き

悪かったこと

  • 3Dプリンタがだめ
    • 干渉しまくり
    • リアランスが足りない
    • 強度が微妙だった
    • 重い
    • メンテ性が悪い
      • ナット埋込式は良くない
    • 実験が少なかった
      • 余裕のある作りをする
      • IRセンサをいろいろやってみる
      • ネジが通るかどうか
      • オムニが回るか
      • 組み立てて干渉は大丈夫か
  • 意思疎通が少ない
    • 何をどこに置くのかわからなかった
    • 曲線に配置は良くない
  • フレームの形状が良くない
    • 肉抜き
    • メンテ性が悪すぎる
  • 車高が高すぎる
    • 重くなっちゃうよね
  • 肉抜き
    • 強度をおろそかにしてしまった
  • キッカーカバーが干渉してしまう
    • ガイドも良くない
    • 穴の大きさがおかしい
    • 丸にする??
  • 何度も治すのが大事
  • 何度も作り直す
  • キッカーが雑魚い
    • 原因がわからない
  • ユニバーサル基板一枚良くない
    • 切り分けにくい
  • 故障しやすい部品を交換しにくい
  • ジャイロが不安定
  • リセットが急にかかる
  • ポリウレタン接触不良
  • 連携が少ない
    • 発信するべし

運営的な課題

良かったこと

  • Discordまぁ毎日できたかな
  • Twitterもよくわなったかな

悪かったこと

  • 意思疎通がざこい
  • 他の人のせいにする
    • 「これいったやん」←これはだめだよね
  • 他の人の作業を把握できるようにしてほしいかな
  • 話し合いの結論が出ない
    • 議長が出させる
  • Keepメモを使う
  • 急にサボるな
    • 一週間前に言うべし
    • 帰ってきたらすぐ
  • 終わってないなら2時まではやろう