All_outlook

All_outlook

RCJ Soccer Lightに出場予定の高校1年生4人組です!中学の科学部仲間で再集合して結成しました。作ったものや研究結果、余談?などを上げていきます。

ホームページ

このブログの影響で生じた損害などにおいては責任を負いかねます。試す場合は完全自己責任でお願いします。
ブログの運営はJunがやっています。

ロボットの構想(第1号)

今回は、設計データを作る前にどんなロボットを作りたいのかを文章化して行きたいなと思います。メンバー同士の情報交換にも便利だし。

 

アクチュエーター

足回り

三輪のオムニで作ります。

理由は色々あるのですが、一番大きいのは軽量化したいという思いです。モーターの部分で軽量化しておけば後々色々載せれるかなと。

パワー的には、少し落ちるかもしれませんが、そこはプログラムでカバーしていきたいです。

パワー勝負なサッカーってラグビーみたいだし…

 

キッカー

設計時からソレノイドは載せていこうと思っています。キッカーはドリブラーに比べ、簡単に実装できそうですし。

Youtubeとかで試合動画見てるとキッカーでシュートできてるロボットかっこいいですし…

 

(ドリブラー)

ドリブラーは、載せない方向で設計していきます。いつか載せたい気持ちはあるんですけどね。

どんな感じに設計していけばいいのかまだ全然わからないので。あとは、重量的にどうなのかなど初挑戦でわからないことが多いので今回はお預けです。

カーブシュートやりたいな…

 

センサ

ライン

ラインセンサはこだわって作りたいなと思っています。

発光側をフルカラーLEDで作ってみたり…信号線一本で光を調節できるのって良さそうじゃないですか。

受信側は、もちろん1個1個、別々に見れるようにします。

あとは、円形ラインセンサにしたいなと思っていたのですが、「もっとギリギリまで読みたい」と思ったのでロボットの縁にそってラインつけてみたいなと思ってます。

 

ボール

IRセンサは、円形に16個つけてボールを検出できるようにします。

 

方向検知

コンパスかジャイロで悩んだのですがコンパスは磁場に作用されてしまうとのことなのでジャイロにします。

 

超音波

敵を検出して敵避け&ゴール方向にロボットを傾ける の2つをやるために4つぐらい載せたいです。

 

敵避けしてキッカーでシュート かっこいい…

 

(カメラ)

カメラもいつかつけたいのですが、必須ではないので後々考えていこうと思っています。

でも、カメラで敵避けとかできたらいい感じですよね。

 

インターフェイス

LED

LEDピカピカ光らせてデバックとかできたらいいなって思ってます。ロボットの外側の縁に沿ってLEDおけたらかっこよさそう…

あと、モーターの横にLEDをつけてホイールが光ってるふうにしたいです。ルール的に微妙かもしれないけど

 

ディスプレイ

LCDのディスプレイでもつけて簡単な設定とかできるようにしたいです。

Youtubeで試合見てたら、ディスプレイで戦術変更してるチームいてかっこよかった…

 

まとめ

こんな感じのロボット作れたいいなと思っています。

「LEDめっちゃつけたがるじゃん」とか思ってる人いるかも知れませんが、僕はOnStageからサッカーに来た人間です。OnStageのときは、全部のロボットにLED載せてピカピカ光らせながら動かしていました。

なので、やっぱり光の演出とかビジュアルとか大事にしていきたいんですよねー

 

 

 

しかし、これJunの思いっていうだけなので実現するかはわかりません。

前も書きましたが、このチームでJunはロボットに触れることはない役職になっているので。1人でどんどん作っちゃうとチームの意味がなくなっちゃうので。

 

なので、機械設計の3214、基板設計のfTomo、プログラムのYoshito、頑張ってね。

3214とYoshitoは、ほぼ0からだけど…

 


 

 

最後に自粛期間にFusion360勉強初めて、そのノリで1週間ちょっとで設計したロボットでも載せておきます。

f:id:J_jun:20210517003306p:plain

このロボット、ネジ多すぎたり肉抜きがひどかったりと問題点多めなので、もっといいロボットを3214が作ってくれるのを期待してます。

あと、一番大きい問題がオムニがただの円盤w

 

f:id:J_jun:20210517003247j:plain

このライン基板作る時、円形配置のやり方わからなくて自分でプログラムで計算して座標直打ちしてました…

 

 

 

なんで深夜にブログ書いているんだろ…

やらなきゃいけないこといっぱいあるのに。

レポート。英語テスト。復習。

こんなことしてないで早く勉強しないと…