All_outlook

All_outlook

RCJ Soccer Lightに出場予定の高校1年生4人組です!中学の科学部仲間で再集合して結成しました。作ったものや研究結果、余談?などを上げていきます。

ホームページ Junの個人ブログ

このブログの影響で生じた損害などにおいては責任を負いかねます。試す場合は完全自己責任でお願いします。
ブログの運営はJunがやっています。

ロボカップについて(3214)

なぜこのチームでやっていこうと思ったのか

正直、他の三人とは違ってその場の雰囲気で決めてしまった節が強くなぜこのメンバーと聞かれたら皆がALL OUTLOOKだとしか言えない。

 

なぜロボカップをやるのか。また、どんな力を習得したいのか

ロボカップには正直未練があったとは言えないし高校でもロボットを続けるなんて最初は思ってなかったが引き受けた以上しっかり皆と協力してロボカップでいい記録を残したいとは思っている。技術面に関してはCADをある程度、最終的には作業を今の三分の一(10時間かかるのを3時間)にして自分の使える時間を増やしていきたいと考えている

しかし私は技術面以上に体力面、精神力、そして判断力を伸ばしていきたいと考えている。今挙げた三つは、将来社会にでた時に必要とされる能力で、まず体力を増やすことでサービス残業にも耐えることができると共に高校での体育の時間での長距離や長時間の女子との会話にも耐えれる能力が身に着けられると期待できる。次に精神力だがこれも社会に出た時に必要とされる能力の一つであり強い精神力を持つ人間は、フィクションだとしても現実でも成功や強い能力者になれることを歴史が物語っている。また精神力を鍛えることで今まで恥ずかしかった多くのことが出来るようになり加えて人間関係にもいい影響力を与えることが出来ると考えている。そして最後の判断力だがこの能力が一番重要だと考えている。というのもこの判断力には他の2つとは違い、判断力と言うのはこの世界で生きることにおいて最も使えて最も人によって差が出る能力だと言えるだろう。例えば勉強 勉強に必要とされる能力は集中力だとされているが集中力に人によって差は全くと言っていい程に無いと断言できる。では何が必要か?それは効率のいい勉強法である。効率のいい勉強法を探すのは一筋縄ではいかない。そうここで必要となるのが判断力である。判断力さえあればどこを徹底的にやるかなどの選択が効率的に早くわかる。この様に判断力は普段の生活での取捨選択で遥かに合理的にできる能力と言えるのではないかと考えている。

ではこれらの能力を上げるにはどうすればいいのか?今私は生徒会と言う名のブラックとALL OUTLOOKと言う名のブラックの二本のわらじで頑張っているのだが正直ブラックの両立なんて頭の中お花畑でも選ばない選択肢の一つだが頭の中お花畑以下の脳を持つ私には「どこか行ける」と深夜テンション×早く寝たい欲で考えてしまい今の自由に使える時間が週に4~5時間という受験期最後の週並みの地獄というか労働基準法余裕でムシしている状況に身を投げ出しており実際片耳にストレスが原因の異常が発生したり(耳鼻科には時間がなさ過ぎていけてない)鬱に近い症状が出たりして「正直5月でこれって、生徒会で役員になった後や大会前になった時には過労で死ぬんじゃねーの、まあ死んだらその時考えるか」とか最近考えている。この状況を打破するには先ほど述べた三つの能力を活用するしかないと考えている。ではどうやってこれらの能力を伸ばすかについてだがこれらを伸ばすには自分の脳をフル回転させながら作業する癖をつけるのが今の足りない頭ではそう考えている。

さあ三つの能力を手に入れるのが先か俺が自殺するほどに追い込まれてニュース報道されるのがさきか乞うご期待

 

具体的にどんなデザインのどんな構成のロボットを作りたいか。また、将来的にロボットに搭載していきたい技術

ロボットに関りがない例えば私のクラスメイトにもかっこよさが分かるそんなロボットを作りたくて例えばルール規範に引っかからない程度の塗装やメッキをつけたりしたりして外見の見栄えをでもちゃんと機体としてもしっかりしているロボットを作りたい。

今後搭載したい技術はカーペットに引っかからない素材でのタイヤ作成ぐらいしか今は思いつかない。

 

前項の内容を踏まえて、あなたがリーダーだったとしたら6月、各人へ何をやらせるか

皆に言いたいことで特に伝えたいことはミーティングの時間がながいことである。他の三人は少なくても1時間以上家で過ごしてからのミーティングだから2時間以上続けて話すことが出来るかもしれないが私は大体家に帰ってからのミーティングのため、続けて2時間の話し合いをされると正直頭にくる。しかも皆真剣にやれば1時間で終わるのに‥‥

だからミーティングはできるだけ早く終わらせる様に努力してもらいたい。そのために私が皆に求める能力は物事を早く判断し決定する能力である。例えば自分が持ってる考えを隠さずに言ったり、考える時間に時間制限やミーティングの時間をしっかりと定めていきたい。そうすることで時間内にミーティングを終わらせると考え自動的に皆の意識がミーティングに集中したり効率よく判断する能力を伸ばすことが予想されると思っている。またミーティングをやる時間を次第に減らすことでこの能力をさらに伸ばすことができるだろう。