All_outlook

All_outlook

RCJ Soccer Lightに出場予定の高校1年生4人組です!中学の科学部仲間で再集合して結成しました。作ったものや研究結果、余談?などを上げていきます。

ホームページ Junの個人ブログ

このブログの影響で生じた損害などにおいては責任を負いかねます。試す場合は完全自己責任でお願いします。
ブログの運営はJunがやっています。

新・自己紹介

今回は、新メンバー含めた4人 Jun,fTomo,Yoshito,3214のこれまでやってきたことについてかいていきます。

チーム概要

今の段階では、高校入学したての1年生で4人のチームです。

全員同じ中学の科学部に所属し、別々のチームで活動していました。高校に入り、またロボットをやりたいと思った4人が再集合し、チームを立ち上げました。

1人(Jun)以外は、RCJ Soccer全国出場経験があります。そんな4人の一人ひとりのこれまでの活動経歴を書いていきます。

 ------------------------------------------------------------------------------------------

余談ですが、HTML.CSSをちょっとかじり、Github PagesでWebサイトを立ち上げました。

しかし、Github Pagesでブログを書いて投稿するのは、はてなブログの数倍大変そうだなと判断したため、これまで通りはてなブログで書いていこうと思います。(Jekyllを使うのも検討したのですがちょっと)

Github Pagesの方はなんかしら使っていこうと思っています。

 ------------------------------------------------------------------------------------------

Jun

このチームの広報担当です。この文章書いてるのも僕です。これからも週に2回ぐらい投稿できたらなと思ってます。

技術的には、プログラムからCAD、基板製作、動画編集まで広くやってきました。チームでは、広報の傍ら、他の人達のサポートもやっていけたらなと思ってます!

2019シーズン(中1)は、OnStage日本リーグ

千葉ノード    優勝
関東ブロック   3位
ジャパンオープン 優勝

ジャパンオープンのとき、よなよなプログラマーの子と魔剤飲んで調整し続けてました。この時から大会前夜は僕の家で徹夜で調整する流れが形成されちゃった…

大垣オープン2019(中1)

招待選手として参加しパフォーマンスをおこないました。

通常の大会だと忙しすぎて他のリーグと交流することが殆どありません。しかし、オープン大会だったということもありサッカーのチームと交流できたことで、サッカーに興味を持った大会でもあります。

2020シーズン(中2)は、OnStage世界リーグ

千葉ノード    優勝
関東ブロック   優勝
ジャパンオープン コロナのせいで…

このシーズンでは、強豪の渋谷幕張の高校生のチームとノード、ブロックと対戦したのですが、中学生ながら勝利できたことは、OnStageの可能性を感じた瞬間でもありました。

僕のチームは技術的には、圧倒的に劣っていたのですが、パフォーマンスで追い上げることができました。

全日本学生児童発明工夫展(夏休みの自由研究)(中3)

全国 入選

これについては前回の記事で詳しく書いたので割愛します。

 

fTomo

このチームの基板設計&設計担当です。<コメント>

2019シーズン(中1)は、サッカービギナーズ

千葉ノード    優勝 ポスタープレゼンテーション賞
関東ブロック   3位 ポスタープレゼンテーション賞
ジャパンオープン 5位

そういえば、OnStageの僕らと彼らのSoccerの2チームで千葉から新幹線乗って和歌山までいきました。

僕らが夜な夜な頑張っている間、彼らはめちゃくちゃ遊び呆けてましたわ。

2020シーズン(中2)は、サッカーライトウェイト

千葉ノード    不戦
関東ブロック   2位 ポスタープレゼンテーション賞
ジャパンオープン コロナのせいで…

関東ブロックは僕らが1位とって、次の日にサッカーがあったのでオンステの仲間と応援(煽り?)しに行きました。彼らのチームは、1台不調だったのにも関わらず2位を取れていました。

その試合を見ている中で、サッカーで大切なのはスピードではなく、ゆっくりでも正確に動くことだなと感じたのでこれからのロボットには、生かしていきます。

全日本学生児童発明工夫展(夏休みの自由研究)(中3)

全国 入選

彼と2人で出品してました。

 

Yoshito

このチームのプログラム担当です。<コメント>

彼は、fTomoと同じサッカーチームでした。

2019シーズン(中1)は、サッカービギナーズ

千葉ノード    優勝 ポスタープレゼンテーション賞
関東ブロック   3位 ポスタープレゼンテーション賞
ジャパンオープン 5位

2020シーズン(中2)は、サッカーライトウェイト

千葉ノード    不戦
関東ブロック   2位 ポスタープレゼンテーション賞
ジャパンオープン コロナのせいで…

これ見てるとなんか2年間で3回もポスター賞とってるんですよね。僕も頑張ってポスター作ってたんですけど、なんで1回も選ばれなかったんでしょうか。

 

3214

このチームの設計担当です。<コメント>

ルンバ(もどき)制作(中1)??

彼は中1のときビジネス班というほぼ壊滅している班に所属ししょぼいお掃除ロボット作ってました。他に書くことありません。

2020シーズン(中2)は、サッカーライトウェイト

千葉ノード    優勝(後輩負かした…)
関東ブロック   6位 
ジャパンオープン コロナのせいで…

ビギナーズなのに、ドリブラーつけたりしてていいかんじでした。

 

まとめ

こんな感じの4人で全国目指してがんばりますのでよろしくおねがいします。