All_outlook

All_outlook

RCJ Soccer Lightに出場予定の高校1年生4人組です!中学の科学部仲間で再集合して結成しました。作ったものや研究結果、余談?などを上げていきます。

ホームページ Junの個人ブログ

このブログの影響で生じた損害などにおいては責任を負いかねます。試す場合は完全自己責任でお願いします。
ブログの運営はJunがやっています。

自己紹介

はじめまして~
これからロボカップジュニアライトウェイトに出場しようと考えている、現在、中2のJunです!fTomoと協力して書いていきたいと思います。

 

今回は、作文が超苦手な僕がやってきたこととなぜ、ブログを始めるのか&ライトを始めるのかについて書いていきたいと思います。

僕はこれまで、中学の部活のチーム、Forest(知らないと思うけどw)のメンバーでした。そこで、中1(2019シーズン)から科学部に入り、オンステージに出ていました。

成績は、2019では日本リーグで全国1位、2020は世界リーグでブロック大会優勝しました。しかし、コロナのせいで全国中止(泣)(←今現在)

技術的には、Python(顔認識とか)、基板制作、動画編集(Aviutl)、タスク管理、CAD(Fusion360 ちょっとかじっただけ…)などができます!

これまで作ってきたロボット、基板↓

f:id:J_jun:20200324173325j:plain

オンステ_メインロボット

f:id:J_jun:20200324173154j:plain

オンステ_ロボット

ブログを始めた理由は研究した成果などをまとめておきたいというのと、いろいろな人に見てもらって、評価や感想をもらえたらなと思ったからです。

オンステしかやったことない僕がオンステを引退し、ライトウェイトを始めようとしている理由は、2つです。

まず、1つ目は、部活では、規制が多く、学校外で公民館の会議室などを借りて作業することがダメなことや、自費でもロボット関連のものを購入しようとする場合は顧問に許可を取らなければいけないなどの決まりが多かったため、部活として、ロボットを作るのは、諦め3年になってからは1,2年生の教育に回ろうと思ったからです。

また、オンステでは、大きなロボットを作ったりするため、大人数でないとできないと感じたからです。

 

2つ目は、全国大会で全力出しきって、一旦ロボットを辞めて受験に切り替えていこう思っていました。

しかし、コロナのせいで全国大会が中止になってしまい、まだやりきっていない感があります。(←言い訳w)なので少なくとも、8月下旬に開催される僕の住んでいる地区で開催されるNESTロボコンをいう、大会に出ようと思いました

。NESTロボコンにはオンステが無かったため、サッカーかレスキューにすることになりました。サッカーを選んだのは、僕が所属している部活内で、サッカーに出場するチームがあるので、少しサッカーに興味があったからです。

 

 

僕はまず、8月下旬のNESTロボコンを目指してロボットを作っていこうと思います。そして、受験なのですが余裕があれば2021シーズンの大会にも出られればなと思っています。その後、高校に入ってからもロボットを続けていければなと思っています。

 

f:id:J_jun:20200324173242j:plain

オンステ_基板