All_outlook

All_outlook

RCJ Soccer Lightに出場予定の高校1年生4人組です!中学の科学部仲間で再集合して結成しました。作ったものや研究結果、余談?などを上げていきます。

ホームページ Junの個人ブログ

このブログの影響で生じた損害などにおいては責任を負いかねます。試す場合は完全自己責任でお願いします。
ブログの運営はJunがやっています。

ロボットの構想①

今回は、どんなロボットを作っていこうとしているのかについて書いていきたいと思います。

①ルールについて

まずは、ルールを読んで大事そうだった部分をまとめました。他にも、大事なことがあったら教えて下さい🙏

サッカーチャレンジ: ジャパンオープン2020和歌山のルールについて(2020.03.15更新)

・重量1.1kg
・ボール補足エリア3.0cm
・12.0Vまでのバッテリー
・高さ22cm(ハンドルは超えてもOK)
・直径22cm
・ハンドル必須(最も高いところから5㎝以上)
・自律制御型ロボット
・10分ハーフ(間5分休み)
・ラインゴールなし
・白線を完全に超えるとアウト(1分)
・青、黃、オレンジ禁止
・塗装するならツヤ消し
・ロボット間通信○
・一方向にしか動かない☓
・白いプラバンをロボットの上につける。(直径4㎝)

大事な部分はこの位かなと判断しました。

②どんな機体にしていきたいか

僕たちのロボットのコンセプトは、近未来的なかっこいいロボットにしました。そのために、必須条件として、

できるだけ機械で加工する
→レーザーカッター、3Dプリンタ、基板外注など…
LEDを搭載する。
(できたらディスプレイも)

にしました。また、モーターは3軸にして、軽くし、キッカーやドリブラーもつけたいなと考えています。

他にも、様々なことを組み込んだロボットを作っていきたいです。なので、これをつけたらいいんじゃないか、などいろいろなアドバイス待ってます!

 

 

次回はもっと具体的なことをかけるようがんばります。